浴室ワイドミラー金物枠 フチ上辺にこびり付いた固い汚れを無くす

横浜市のマンションにお住まいのお客様より、ユニット浴室のクリーニングをご依頼いただきました。

横長の鏡(ワイドミラー)です。

浴室前方、カウンター上からシャワーポールから浴槽の上を通過、壁面の端っこまで達する大きな鏡です。

「手前に置かれたボトルやなんかゴチャゴチャしてるし、手や背中を伸ばさないと届かないくらい大きいし」ということで掃除しにくく、ゆえに汚れやすいのです。

bath-widemirror_mizuakajokyo0.jpg

鏡を支える金物の枠が白くムラに汚れています。

特に、枠の上辺、鏡との境い目あたりに灰色?薄茶色?の汚れが蓄積しています。

鏡表面も、ブツブツと白い水垢で曇って、よく見えません。下部には「浮かせる収納」による吸盤跡も出来ています。

一部ズームアップしますと、こんな感じです。

bath-widemirror_mizuakajokyo0zoom.jpg

鏡の枠の上に、ガチガチに固い水垢が降り積もっています。

薄汚れた色合いもあいまって、不潔ですよーお手入れ不足ですよーとグイグイ主張してきます。

ワイドミラーは、浴室空間に奥行を感じさせ、高級感アップ...という利点から、標準仕様で採用されているマンションが少なくありません。

しかし、「白く濁ってよく見えないし、汚れた印象」になってしまっては、奥行きも高級感も、なんもなくなります。

逆に言えば、鏡がクリアになって、金物がキラッと輝いて、汚れがこびり付いていなくすれば、ワイドミラーの機能復活!まるっと解決なわけだ!

かくして、ウォッシュテックで浴室クリーニングしてみたワイドミラー金物縁あたりの様子。

bath-widemirror_mizuakajokyo1.jpg

ワイドミラーの機能、回復しましたでしょうか。

鏡がスコンとクリアになったので、スマホのオートフォーカス、鏡に映った社長・中島に合ってしまってます。

ピントはボケボケですが、確かにお分かりになりますでしょう。

ステンレスのメタル光沢、キラッ☆上側にガチガチに積もってた汚い汚れ、ナシ!

クリーニング以前は汚れで覆われて完全に隠れていた枠の上面が見えています。

同じくズームで。

bath-widemirror_mizuakajokyo1zoom.jpg

鏡と枠には、傷も変質もありません。

一般的なハウスクリーニングは、「鏡の水垢をダイヤで研磨して除去します」という業者が多いです。

一方、ウォッシュテックの浴室鏡クリーニングは、ダイヤ完全不使用です。

ダイヤをひとたび使えば、汚れが再び固着しやすくなります。

直後キレイになったとて後々必ず大変になるというリスクがあり、お客様の不利益に直結します。

ゆえにウォッシュテックは、鏡の水垢除去にダイヤを一切使いません。

ダイヤで水垢除去方式には、もう一点デメリットがあります。

ちょっとした段差や凹凸に固着した水垢に対処できないことです。

ダイヤによる水垢除去は、鏡に平らなダイヤモンドパッドを押し当ててずらしてゆくような動作で行います。

真っ平なところはダイヤが鏡に密着して研磨効果が得られますが、段差になっている鏡を支える枠の上辺に近づくとジャンプしちゃって接しない。

ゆえの、水垢が取れません。

ならば、ダイヤ以外の方法で取れいいじゃん、とお思いでしょう。

しかし、上辺の段差に生じる水垢は、鏡表面に付着している水垢の分量の何十倍も分厚く固いです。

一般的なハウスクリーニング業者が持参するケミカル(洗剤)ではビクとも反応しません。

刃物を当てて削り取るにしても、手元が狂えば深い傷が出来ますし、それだけでは取り切れません。ハイリスクな割に仕上がり完璧ではない。

しかしもし、このレベルの汚れがツルっとなくせるならば、そもそもダイヤも必要ありません。

ウォッシュテックは、その境地に達しています。

水垢汚れだけをツルッと無くす そのテクニックは、ウォッシュテックの専売特許で他社には無い強みです。

他のハウスクリーニング業者さんに頼まれて 「縁の上の汚れ、落ちてないけど?!」 と怒られたとしても、業者は落とすすべを持ち合わせていません。

「ウォッシュテックは、こんなふうにできてるけど?!」と怒られたとしても、ハウスクリーニングは各自のテクニックと採算に応じて料金や作業内容を設定をしており、他社に倣うことはできません。

言い続けても思った結果に至ることが無い遣り取りは、業者もお客様も困って疲れ果ててしまいます。

もしワイドミラーの縁上にこびり付いた汚れもキレイにできたらなーとお思いであれば、ふつうのハウスクリーニング業者からは選ばれず、一直線でウォッシュテックに頼まれるのがスムーズだと思います。

画像を添えてお気軽にお声掛け下さい

日時:2024年2月16日 AM 11:12
このエントリーをはてなブックマークに追加

新着ブログ記事

過去のブログ

Page top icon