玄関を洗おう

横浜市青葉区にて、中古分譲マンションご購入後、ご入居前の全体ハウスクリーニング。

空室の全体ハウスクリーニングにおいては、窓をダイナミックに洗ったり収納やフィルタ類を一気に洗浄したり、在宅とは一味ちがう方法で、前居住者の形跡を細やかにクリーンアップしてきます。

今回は、オウチの顔となる玄関のクリーニングについて、ご紹介してみます。

genkan-taile-door0.jpg

玄関たたきのタイルは、靴底の泥汚れやカビ、排気ガスなどで全体に黒ずんで、汚れでムラになっています。玄関ドアも、全体にどんよりと重たい雰囲気。ハンドルあたりの、よく触れる箇所は手垢で黒ずみ、ドアの開く方の下部は、靴で蹴られて付いた黒いゴムの引っかいたような跡が目立ちます。

genkan-taile-door1.jpg

まずは、写真:下。玄関のたたき部分は、タイル張りであることが多いですが、防水されていません。水をジャバジャバ流す行為はタブーです。タイル表面や目地を傷めず、安全性が高いタイル専用洗剤を適量塗布し、やさしくブラッシング。汚れと洗剤分を何度も濯ぎ拭きして洗浄します。屈んだ腰からパンツはみ出てますけど、気にしないで(笑)。

玄関ドアは、写真上部のイラストをご参照ください。ドアの汚れが厳しい場合のダイナミックな洗い方。マンション共有部の床は防水されているので、ドアを開放し、洗浄、漱ぐことが可能です。使用するホースは、多くの場合、洗面スペースの洗濯機の給水から繋ぎ、廊下を縦断させることになります。

genkan-taile-door2.jpg

水気を、拭いて拭いて〜

genkan-taile-door3.jpg

どんよりと、どことなく陰惨だった玄関が、明るく清潔になりました。

マンションの多くは、リビングの採光を重視する間取りであるため、玄関は暗い印象になりやすいです。しかし、玄関は最も他人の出入りが多く、第一印象を決定付ける重要なゾーン。溜まった汚れを取り去り、スッキリ保つと、おうち全体の雰囲気も大きく変わると思います。

「玄関ドアは、1年後の大型改修時に交換されるから、もういっかと諦めていたんだけど、まだイイ感じになった〜」と、お客様。せっかく新しく購入されたお住まいですから、交換までの間も、きれいに気持ちよくお過ごしくださいませ!

日時:2011年5月21日 PM 07:15
このエントリーをはてなブックマークに追加

新着ブログ記事

過去のブログ

Page top icon