空室全体クリーニング/外して洗おう!(フィルタ)

中古物件ご購入の際、24時間換気のフィルタをご手配のうえ、ご入居されたらなるべくお早めに交換されるようご案内を差し上げています。とはいえ、お仕事や家事育児など通常の用事をされる中に「契約→引渡し→(リフォーム→)ハウスクリーニング→入居」、と「初めて」なのに「失敗は許されない」ようなスケジュールが加われば、フィルタの入手が間に合わないことも多々あるかと思います。フィルタは消耗品、洗って完全に復活させることは困難です。なので、少しの時間稼ぎにしかなりませんが、ウォッシュテックでは、一通り洗浄してお納めすることにしております。

akisitu-filter1.jpg

おそらく新築時から清掃や交換をされていなかったであろうフィルタ。真っ黒に汚れで塞がって、換気の機能を果たしていません。

akisitu-filter2.jpg

こちらは、浴室乾燥機のフィルタ。ついでに洗っておきましょう。このフィルターも完全にホコリと猫の毛とカビで塞がっています。分厚くて、フエルトみたいだよ〜。浴室乾燥は、かなり熱が上がりますので、フィルタがこのように詰まっているとパーツの歪みや故障の原因になることもあります。「え?浴室乾燥機のフィルタ?なにそれ?外したことないわ」と思われた方、必ず付属していますので、チェックされてみてください。

akisitu-filter3.jpg

壁や天井に付いている換気口も外して、洗いました。マンション全体の換気口と24時間換気のフィルタとカバー、大集合。プラスティックですから、煙草のヤニや日焼けで黄色く変色している箇所もありますが、触るとベタベタもコナコナもなくなって、清潔です。

洗って、ホコリやカビを落とし、フィルタの詰まっていた目を通すことで、お部屋がツーツー、室内の空気が抜けるようになりました!

日時:2011年2月11日 PM 06:20
このエントリーをはてなブックマークに追加

新着ブログ記事

過去のブログ

Page top icon