お風呂場の床 黒い汚れ、カビ

横浜市西区みなとみらいのタワーマンションにて、浴室クリーニング

お仕事の都合で築1年で離れられ、その間3年ほど賃貸に出されており、この度ふたたびご自宅でご生活されることに。

「退去後の状況を見てみたら、自分の予想以上に汚れていて…このまま暮らすのはとても嫌で…。」と、お客様。

水回りでも特に気になられていたのは、浴室。ユニットバスの床、確かに汚れが厳しいです。

yuka-huro-kuroiyogore0.jpg

汚れをズームしてみます。

yuka-huro-kuroiyogore0zoom.jpg

ユニットバスの樹脂の凹み模様に、黒い汚れが埋まっています。汚れの下には、ベージュ色から灰色がかった硬い水垢がこびり付いています。築浅のタワーマンションですから、乾燥しています。カビが繁茂することはありませんが、汚れを防ぐことはできません。

「自分でも洗剤を買って少し掃除してみたんですが、ビクともせず。汚いのに触れるのが嫌で、足、爪先立ちでシャワー浴びてました。」

日程の都合で、借主さん退去から貸主さんご入居までの空室期間内にお伺いすることが適わず、この状態で数日お風呂を使われたのです。さぞやお疲れ取れず、お気持ち下がるバスタイムだったことでしょう、申し訳ないことです。

浴室クリーニング後の床。

yuka-huro-kuroiyogore1.jpg

分譲マンション、分譲戸建てを「賃貸」に出される場合、やはり自分の資産ではないということでラフに扱われやすいのか、貸主(オーナー・所有者)の方が驚くほど汚れて戻されることが多いように思います。

引き払われた後のご自宅の有り様を実際にご覧になり、その場でへたりこんで涙ぐまれた方もいらっしゃいました。特に、新築でご購入された直後に離れられた場合、頭の中にある新築時の印象とのギャップが激しいですから、ショックが大きいように思います。

そのように汚れが厳しい状況ですと、不動産屋さんが手配してくれるハウスクリーニングを入れれば元通り、とはいかないのが現状です。

不動産仲介業者経由で入るハウスクリーニングは、額面的にはとても安価ではありますが、その分、作業時間を短縮し、使う道具と洗剤はとても簡易なものにしています。落とせないと判断した汚れは、粗いタワシで素材ごと削り落とすなどで対応します。今回のような浴室床の場合は傷はつきにくいですから凹凸キズキズになることはありませんが、灰色のにじみのような汚れはそのままで引き渡されるかと思います。賃貸専用物件に比べて分譲賃貸は収納の数も多いですし、手間が掛かります。しかし、不動産業者から提示される清掃の作業代金は、ほぼ割増されないことが通例です。下請業者には、料金交渉の権利が無いことも通例です。ですから、様々な機器や洗剤を駆使してネチネチ頑張ることはできないのです。

自分の大切な資産がそのような扱いをされるのは、いやだなぁ。いづれ売るのに。これから自分で住むのに。

そのようにお考えになる分譲賃貸オーナーの方も、ここにきて増えているように思います。「ローン返済の足しになるくらいの家賃を月々稼いでくれればいいや」のみではなく、長い目で見ての資産価値として意識される方、長期的に支出が少ない物件に保たれたい方には、ウォッシュテックのハウスクリーニングが適していると思います。

借主退去から貸主入居まで限られた期間で作業せねばなりませんから、前もっての日程調整が必要です。中古物件をご購入されてご入居までの間に入れられる空室全体ハウスクリーニングと同様、どうぞ、お早目にお問い合わせくださいね。

お気の毒だなぁ、でも、構造的にどうしてもそうなってしまう。なんとかならないものか。と、思うことが多いこの業界。しかしその中にも、なんとかお役に立てればと思うのです。

日時:2013年5月30日 AM 11:50
このエントリーをはてなブックマークに追加

新着ブログ記事

過去のブログ

Page top icon