浴室 御影石カウンターの曇り汚れ

横浜市西区みなとみらい地区のタワーマンションにて、御影石とガラス扉のバスルームをハウスクリーニング

浴室奥正面の壁面に設置されたカウンター。重厚感ある御影石製。

しかし、新築分譲時から3年を経て、御影石の表面は白っぽく膜が張ったかのように濁り、くすんでいます。

mikage-bath-counter0.jpg

浴室のカウンターは、水栓とシャワー付近にシャンプーボトルやシェーバーなどの小物を置かれるため、水分が常にある状態になりやすく、汚れやすい箇所です。

石材が使われるバスルームは、高級感があり、モノトーンで都会的で、水平と垂直がビシッとソリッド。モニャンモニャーンとまだら模様に浮いたような汚れがあると、とてもワル目立ちするものです。

御影石は、大理石とは全く組成が異なり、とても頑丈で硬い石です。酸性の洗剤で溶けてしまう、アルカリ性の洗剤で黒ずんでしまう、といった一瞬のあやまちでエライことに…というオソロシさはありませんが、表面に付着している汚れが何であるかをしっかりと見極め、それぞれの石がもつ個性を尊重しつつ、細やかに対処してゆかねばなりません。御影石と一くちに言っても、さまざまな種類があって、人工的に染色されているものや表面に樹脂を埋め込むなど加工されているものも多いのです。

ツルッキラッと輝かせるためには、やはり、一粒一粒汚れを拾って薄い刃物を沿わして弾き飛ばす、というようなネチネチとした作業が必要です。

浴室クリーニング後の御影石カウンター。

mikage-bath-counter1.jpg

いかがでしょう。バスルーム天井の照明が、くっきり丸く映り込むようになりました。指の腹で撫でると、なめらかで、つるつる。水垢で覆われていたときには、サラサラと粉っぽく、特に汚れた箇所は凹凸を感じられましたが、均一に戻りました。

御影石のカウンターの他、写真左側のタイル床にもご注目。分厚く積もった白くてネバネバ、濡れるとヌルヌルの石鹸カスも、すっきりと。淡いグレーのタイルが、御影石の光沢感を引き立てています。

御影石、大理石、ガラス扉が入っているバスルームのハウスクリーニングは、一般的な樹脂製のユニットバスと比較すると、作業時間を多く要します。作業に使う洗剤や機材もユニットバスとは異なるものとなります。いろいろ使わねばなりませんし、その一つ一つが少しずつ高い。そのため、浴室クリーニングの料金は、ユニットバスと比べて高額になってしまいます。すみません。

浴室の大きさ(浴槽を含む浴室全体の奥行と横幅)、石の種類、石材およびガラスの大きさ(面積)、汚れの状況によって料金は変動しますが、おおむね目安としては30000〜45000円(消費税・駐車場代実費別途)です。

浴室の大きさと、なるべく全体とお悩みの箇所の接写のお写真をご用意頂けますと、折り返しドンピシャ価格をご案内差し上げます。

詳しくお教え頂けるほどに、正確に材料費を算段できますので、「これが採算ギリギリだよ〜」という料金でご提示できます。よろしくです。

日時:2013年5月27日 PM 01:02
このエントリーをはてなブックマークに追加

新着ブログ記事

過去のブログ

Page top icon