浴室 スイッチ操作パネルの汚れ

横浜市青葉区の分譲マンション。ユニットバスのハウスクリーニング

壁面に設置された、スイッチパネル。

bath-panel-mizuaka.jpg

部品の境界に、固くザラザラとした水垢が盛り上がり、樹脂全体を卵の殻が薄く覆ったように、白く濁っています。

スイッチパネルは、毎日一度は必ず触れられるところ。と、いうことは、毎日一回は、目に入ります。

あぁ…うちのお風呂、古ぼけて、小汚くなったなぁ…。だって、ほら、黒い表示部分が、こんなに変わっちゃって。数字が読みにくい。でも、お風呂掃除洗剤ではスッキリしないし、プラスティックだから、擦ったら削れて傷付きそう。どうしたらいいのかな。あぁ、もうイヤだ。

毎日毎晩、そのように気にされている方、けっこう、いらっしゃるようですよ。

浴室クリーニング後の、スイッチパネル。

bath-panel-souji.jpg

つるり、なめらかになりました。指で撫でると、凹凸もなく、カサカサパサパサした感触も、ありません。元々のプラスティックのツヤツヤした質感です。数字も、クリアに読みやすくなりました。表面には、窓から入る日差しと、浴室の照明が映り込んで、明るい印象です。

写真左上、壁面に映り込んだ照明にもご注目。同様に、モヤモヤと曇っていた壁面パネルが、すっきり、くっきり。清潔感を一層際立てます。

ウォッシュテックの浴室クリーニングは、朝9時にお伺いし、状況やサイズにもよりますが、概ね13〜14時ごろまで作業を続けます。作業2時間、使う洗剤は3〜4種類、ザッと2時間でハイ終わり、というタイプのハウスクリーニングではありません。えらい時間が掛かるわね、と思われるかもしれませんが、こういうところまで作業をさせて頂くには、効率よく体を動かしてマシンを駆使しても、やはり相応の時間を要してしまいます。

美は、細部に宿る。大きな面積の、床・壁・扉・鏡、それも大事です。しかし、このようなスイッチパネルのような箇所も、くまなくシコシコと地道に磨き上げ、すっきりと整える。そういった手間を惜しまない作業により、さらに一層、全体の印象がアガる、というものだと思います。

ただし、経年劣化で樹脂が脆くなっていたり、既にどなたかのお掃除によって傷や凹凸が付いてしまっている場合、復帰は困難となります。もちろん、全力お尽くしいたしますけれども、やっぱり、なるべくお早目のご依頼がお勧めです。

日時:2012年10月28日 PM 05:08
このエントリーをはてなブックマークに追加

新着ブログ記事

過去のブログ

Page top icon