横浜市青葉区マンションにてフローリング床クリーニングとワックス

横浜市青葉区のマンションにて、リビング〜廊下のフローリング床のクリーニングと樹脂ワックス塗布。

築10年近く経ったフローリングの床。表面が黒くムラになって汚れています。触ると少しベタベタとしており、素足で歩く分には気になりませんが、ソックスを履いて歩くと足の裏が少し黒く汚れる状態です。光沢感も均一ではありません。
floor-cleaning-wax00.jpg

新築引渡し時に塗布されたワックスは既に失われていますが、ご自分でワックスや洗剤拭きをされていないとのことで、汚れた樹脂ワックスが重なった跡や汚水が染みた跡もなく、フローリング本体のダメージは、ほとんどありません。でも、これ以上ご依頼が先だったら、フローリングの身に危険が迫っていたかも。

フローリングの表面にダメージを与えない中性のエコ洗剤で、汚れを丹念にほどき、素早く水分と汚れをウェットバキュームを使って回収、続けて清潔な布で3度濯ぎ拭き。フローリングをニュートラルな状態に戻します。

と、ここで、床に、ぶつけ傷のような凹みを発見。さらに一部、表面の付き板(フローリング表面に貼られている薄い「木」の部分)が剥がれ落ちている状態に気付き、床の補修。
floor-cleaning-wax01.jpg

凹み部分に電熱で溶かした樹脂を詰め、平らにならし、フローリングの色柄に合わせて、樹脂を色補正。ワックスを塗布する前に補修しておけば、より目立たず、症状も進みにくいのであります。

なお、床の補修は、下記のような場合は必ずしますとお約束できませんが、基本的に床クリーニングとワックスに含まれている作業です。

・ご予算の都合から値引きをされた場合
・作業時間をなるべく短くしてお納めせねばならない事情がある場合
・補修のレベルを超えた損傷と見なせる場合

ちなみにウォッシュテックでは「床補修セット」を常備しています。

floor-cleaning-wax02.jpg

均一に樹脂ワックスを塗布し、ハウスクリーニング完了!高濃度の樹脂ワックスなので、固絞りの布で拭き掃除できます。今後は、表面に付着したカビや排気ガスの黒い汚れも、簡単に取り除けるかと思います。

日時:2010年7月14日 PM 05:41
このエントリーをはてなブックマークに追加

新着ブログ記事

過去のブログ

Page top icon