浴室の御影石の水垢カビ。浴槽の縁の汚れ

東京都世田谷区。
御影石と陶器タイルの浴室ハウスクリーニング。浴槽の縁に、黒御影石が施されています。

洗面器でお湯をかい出したり、湯船に入ろうとまたがると必ず浴槽のフチに水が乗っかります。浴槽のフタを支えるため、大抵の浴槽の縁は傾斜が少なく平らぎみで、ある程度の幅を持っています。そんなことで、なかなか水が切れず、そこで乾いて、また水が乗って、また乾いて…気づけばガビガビに固く白っぽく濁っているものです。

こちらは、人工大理石の浴槽に贅沢に漆黒で艶やかな黒御影石がデザインされています。やはり白くまだらなウロコのような水垢が固く表面を覆うように付着し、新築お引き渡し時のイメージを損ねています。

下の写真、お分かりになりますでしょうか。照明を透かしてみると、人工大理石、御影石、ともにザラザラと白く汚れたように見えます。

yokusou-mizuaka00.jpg

御影石は、大理石とは異なり、とても固い石ですが天然木と同じく、水分を吸収します。

水が染み込んだり表面でカビたり乾いて跡になったり、天然の御影石って、扱いが分かりづらいですね。また、細かいのでお掃除もしづらいと思います。

ハウスクリーニング後の御影石。

鏡のような滑らかな光沢が蘇りました。黒色も鮮やか!小さな面積ながら、清掃によって一段明るくなったバスルームを写し込んでいます。オフホワイト色をした人造大理石の浴槽とのコントラストが上品です!

天然石専用のコンパウンドや洗浄剤を使い汚れを取り去り、丁寧に質感を復元しています。人工大理石も、別工程にて清潔な光沢感を取り戻しています。

浴槽に入った際に指でなぞって感触を確かめたり、ふと目に付いたりしやすい位置ですから、いったん気になると、すんごく気になりますよね(笑)。

お住まいの浴室、このようなお悩みございましたら、是非お気軽にお声掛けくださいませ。

→関連サイト:御影石、大理石など石と強化ガラスの浴室ハウスクリーニング施工例

日時:2010年6月 4日 PM 07:36
このエントリーをはてなブックマークに追加

新着ブログ記事

過去のブログ

Page top icon