ハウスクリーニング講習会〜♪

アメリカ発プロフェッショナル級クリーニング講習会へ。

東京、横浜を中心とする清掃業者が集まって内容充実、とっても分かりやすくて、楽しかった!

技術的な工法、ハウスクリーニングのテクニックの他でちょっと印象深かったのは、

「何度こうだよと言っても信じて聞いてもらえず正しく伝わらず、どんなに苦労してきたか」

という言葉が、主催者の方々、参加したハウスクリーニング業者からポロポロ出たことです。

私ももちろん、そういうことを幾つも抱えてます。

ハウスクリーニングやコーティングの方法や価格設定は当然のこと、日常的なお掃除やエコのこと、リフォームや内装について、軟水、...たくさんある!

手を尽くし、相手の方に合わせ「言う口」を工夫すれども「聞く耳」まで上手にフィットしないこと、ままあります。

日本のビルメン業界およびハウスクリーニング業界の工法の遅れ、問題点を改めない旧い気質、右から左に流すだけで間を抜く仲介ブローカー中間業者、価格しか見ない発注者、そこに追従する清掃施工業者、安直に参入しては数年で倒産するクリーニング業者、

いっこうに意識が高まらない市場、顧客、ユーザーに常に新たなアプローチで伝えようと努力すれども報われず、むしろ煮え湯を飲まされる、引き倒される、

そんな「それをやったらオシマイだろう」なことを平気のへーにやってのけ、「今だけ。自分だけ」がまかり通っている有様を目の当たりにする中にあっても、

自分の愛している仕事を長く続けたい。そのことでどなたかを喜ばせ、役に立っていきたい。

という信念を貫こうと、くじけず染まらずへこたれない奴ら、ここにあり。

「そんなことじゃ、いけないんだ」と続けてきた人が結集して声を上げていく予感が、確かにあった。

なにか新しい面白いことが起こりそう。わくわく!

日時:2010年5月26日 PM 01:47
このエントリーをはてなブックマークに追加

新着ブログ記事

過去のブログ

Page top icon