東條さち子「主婦でも大家さん」頭金100万円でアパートまるごと買う方法

朝日新聞出版940円(税別・本体価格)

 「ほんとにあった」系私生活4コマ漫画とインコ漫画でお馴染みの東條さち子先生のレポート+エッセイコミック。

住活、住まい探し、マイホーム購入、新築に関するマンガは今までにたくさんありますが、これは珍しい!「生まれながらの地主さんや資産家でもなく不動産業界人でもないフツーの共働き夫婦が投機目的で中古アパートオーナーになる」お話です。

「木造4室アパートをチマチマ」編と「16室団地を関係業者と組んでドカーンとリノベーション」編、大きく二部構成。

まず、東條さんのタフさ思い切り良さに驚きます。次から次に勃発するトラブルや時限爆弾のような資金調達…ミジンコ並みプチハートの持ち主である私にはキツいー!

築15年超えの中古賃貸アパート・マンション物件を利回り(数値)だけで考えるとオイシいけれど、実際どうなんでしょう。税金、仲介料、現状回復工事リフォーム費、その他維持費経費いっさいがっさい。メガバンク、サラ金、アパマン、サブリース、リノベーション建築業者のお金の流れ。空き巣、夜逃げ、汚部屋、クレーム、失踪など借主トラブル。リアルなエピソード満載で読みごたえ十分。でも4コママンガで絵がカワイイから怖くない!

業者のエエようにされている東條さんの姿にハラハラしたり、や…なんか満足いってるみたいだしいっか…と心を納めたり、寝る前に読んだら、目が冴え冴えに(笑)。

賃貸オーナー初心者の方、「大家って何もしなくてもお金もらえるんよね、いいよね」と気持ちスネている借主さん、中古アパート1棟買いして運用しようかなとお考えの方、必読!

日時:2010年5月18日 PM 12:54
このエントリーをはてなブックマークに追加

新着ブログ記事

過去のブログ

Page top icon