マンション売却に向けての大理石メンテナンス

ただいまウォッシュテック、マンション売却を有利にする目的でのクリーニング、ご依頼が増えています。

なかでも実績数が多いのは、玄関、大理石タイルのメンテナンスです。

black_dairiseki-mansion-baikyaku-genkan-maintenance0.jpg

大理石は、ご自身の掃除では美観と清潔を保つことができません。

洗剤、あるいは重曹・オキシクリーン・炭酸塩・クエン酸に触れれば瞬時にシュワっと溶けてしまいますし、ワックスを塗ったらヌラヌラの人工的なツヤ感になりますし、ブラシやメラミンスポンジで擦れば傷になって光沢が変になります。

大理石の日常のお手入れは、堅絞りにしたマイクロファイバークロスでの拭き掃除のみ。汚れや土足歩行による細かな傷は、掃除では解決できません。

でもこんなふうに、玄関だから汚れるし、大理石だから傷になります。それは避けられない。

black_dairiseki-mansion-baikyaku-genkan-maintenance0zoom.jpg

もともとの光沢・色柄を取り戻すならば、

ダイヤモンド砥石で傷や汚れがある部分を削り取り、新たな面を繰り出して工場出荷同等の滑らかさまで研ぎ直す「専門的なメンテナンス」の実施。

これ一択です。

ということはつまり、中古マンションの大理石をキレイにツヤツヤにしておくと、「この物件は、専門的なメンテナンスをしています」 と、内覧で物件に入った一歩目、一瞬で知らしめられるということです。

中古マンションの価格が高騰する2023年9月、競合する売却物件は同じマンション内にも近隣マンションにも、多数ありという状況です。

さて、もしご自身がマンションを買う立場だったとして。

立地、築年数など条件が同じマンションである場合、

A) 掃除をしていない部屋

B) 掃除を頑張っている部屋

C) 掃除はもちろん、専門的なメンテナンスをしている部屋

どれを選ばれるでしょうか。

この部屋は安心だ、信頼できる。ちゃんとしている。と選ばれるのは、「C:専門性が高いメンテナンス業者に適宜依頼している物件 」 と思うのです。

そして、専門性が高いメンテナンス業者に外注しているということは、他の箇所もしっかりチェック&メンテナンスされているでしょう、という説得力も帯びてきます。

ポジティブな印象を得られ、有利な商談となるでしょう。

売却前のメンテナンスは、たとえば車種・年式・走行距離が同じ中古自動車を選ぶなら、セルフ車検だったかかディーラー車検だったか、どっち選ぶ?とか、

親密なお付き合いをするなら、歯磨きしない人?歯磨きとフロスを頑張ってる人?歯磨きとフロスに加え歯科用内視鏡カメラでクリーニングしている人?とか、

のような、ちょっと差で競った時は より知識があり、より技術力が高い外注先があり、よりコストを割いている方 が選ばれるという、あらがいようのない「強み」となります。

メンテナンス後の玄関大理石。

black_dairiseki-mansion-baikyaku-genkan-maintenance1.jpg

黒色が鮮やか!カサカサに白く濁っていた印象が一変です。

壁の額も天井のダウンライトも、鮮やかに歪み無く映り込んで、大迫力です。

この玄関を見れば 「中古だから生活感や汚れは、ある程度、仕方ないわね」 なんてセリフは出てきません。

「うちは、他と違って、ちゃんとしてますよ。住宅を良いコンディションで管理する知識と美意識があるし、それを実現できるコネクションも財力もありますよ。だから、安心してお買いください。この前に内覧に来られた方も同じこと仰ってたので、お早めに!」

などと、ぐいぐいセールストークしなくても、メンテナンスされた大理石が雄弁に語ってくれます。

black_dairiseki-mansion-baikyaku-genkan-maintenance1zoom.jpg

天然石の証といえる化石たち。

化石や模様がクッキリ見えていないと、そもそもこれは大理石なの?それすら分かりません。

せっかくもともと高級に思ってもらいたくて大理石を設えているマンションなわけですから、そこいらの人工的なタイルと同じに見られるなど、もったいないことです。

今すでに嵌っている大理石を、最大限ステキに高見えさせるのがよろしいでしょう。

マンションを売却される方は、似通った他の物件に差をつけ、より高くより早く、好条件で売り抜けられたいことでしょう。

4万円でお釣りがくる大理石のメンテナンス、費用対効果が高い有効な施策といえます。

ウォッシュテックなら、他の業者では仕上がりハテナとなる黒色の大理石も、同じ料金・同じ光度レベルでお納めします。

ほどほどの仕上がりでは、圧倒的な迫力や差は得られません。

売却にはタイムリミットもありますから、施工実績画像数が日本最大の専門業者 ウォッシュテック をお選びいただくのが、最も早くて確実と思います。

ウォッシュテックには、マンション売却を有利にするために、内覧前にメンテナンスをされるという戦略で連戦連勝のお客様、何人かおられます。

そのリセールがお得意なお客様が、「中古物件って、そのくらい本気で他の人と違うインパクトにしないと、望むように売るのは難しいですから」と、教えてくださいました。

今回、そのお客様にご了承頂きブログにしていますが、確かに、大理石は正しく磨けばピカピカに戻る技術を知って実践する人はほんの一握りですから、これは売買の勝機を分けるマル秘情報と言えるのではないでしょうか。

現状のお写真を添えて、お気軽にお問い合わせください

日時:2023年9月30日 PM 02:02
このエントリーをはてなブックマークに追加

新着ブログ記事

過去のブログ

Page top icon