ユニット浴室 汚れで模様が埋まった壁面を本来の色柄に回復

横浜市のマンションにて、ユニット浴室のクリーニングを承りました。

白色、樹脂製の壁面パネル。

unitbath_kabe-yogore-moyougamienai0.jpg

ペタンと平らな壁に見えますよね。

て、ことは・・・浴室クリーニング後は、ツルっと平滑に???

いいえ!仕上がりは、こちらの画像の通りです。

unitbath_kabe-yogore-moyougamienai1.jpg

ビフォア画像では全く見えなかった 水平方向のボーダー模様 が現れました!

画像のユニット浴室の壁面パネルは、光沢ツヤツヤと艶消しマット、その表面加工の質感の違いでシマシマを表現しています。

浴室に固着しやすい汚れ、その筆頭は 「水垢」 です。

水垢は、水道水に溶け込んだミネラル(カルシウムやシリカ)、その水滴の水(H2O)だけが蒸発、残ったミネラルが長期にわたり蓄積することで目立ってくる汚れです。

酸化した金属とイメージされると分かりやすいと思います。白っぽく、パサパサ・カサカサした質感で、薄く張り付いてとても固いことが特徴です。

膜のようにビタッと張り付いて表面を覆うと、本来あったはずの質感を隠してしまいます。

この汚れをどうするか...

水垢はとても固い汚れですので、ブラシや固いスポンジで力いっぱいゴシゴシされると、やわらかな樹脂製パネルもろともキズキズに。今ある水垢は削れてなくなるかもしれないが、繊細にデザインされた美しい柄も「永遠に」失うことになります。

また、「これ、カビ?」と、ビシバシとカビ取り剤をお使いになると、より純粋なミネラル分となり更に強固な膜となりますので、頻回多量のご使用はお控えになるのが宜しいです。

強い物理力や薬剤を使ってのお掃除チャレンジは、ハイリスク。お金も体力も、求める結果に繋がらないなら、もったいないことです。

頑張られる前、なるべく早い段階で、ウォッシュテックにお任せいただくのがノーリスク、かつ結果を得るまでのお気持ち、ノンストレスです。

夏休み、水まわりの大掃除にチャレンジされる方もいらっしゃると思います。

お掃除されて、完全に乾燥した状態で再度チェック、「ん?てごわい汚れ?」と気付かれたら、スマホで撮影されてみてください。

・新品の時の質感や模様が思い出せない。

・透けるものが透けてない。

・オートでピントが合いにくい。

・やたらデータが重い。

というような画像が撮れてきましたら、ウォッシュテックに頼み時といえます。

今回ブログのビフォア画像も、スマホが 「え?どこを撮りたいのかワカラン...」と焦点が定まらず、モヤモヤしてる様子もしっかり捉えようとしてなのかアフター画像と比べてデータ重めです。

その逆、質感や色柄がクッキリ、オートフォーカスが一発でキマる、データが軽い画像が撮れてくるならば、ウォッシュテックの出動はナシでOKです。

どうしても自分がこさえた汚れは甘くかわいく見えるものです。

スマホで撮影して見れば、他人の見え方として客観的に現状を受け取ることができます。

もちろん、ウォッシュテックの作業の範疇は、ビジュアル面だけではありません。

排水口まわり・浴槽のエプロン内部・追い焚き管の汚れまで、浴室まるごと汚れを一掃できます。

清潔で衛生的、どなたにとってもすっかりお気持ちよい浴室で、お健やかな夏をお過ごしください。

日時:2023年7月27日 PM 04:49
このエントリーをはてなブックマークに追加

新着ブログ記事

過去のブログ

Page top icon