パナソニック ユニット浴室 浴槽縁の黒ずみ除去

パナソニック社製、ユニットバスのクリーニング。

白色の浴槽のフチに、黒ずみ汚れが...汚らしくてショック。

「始めは、ちょっとあるな、程度だったんです。

新築時から変わらず掃除しているはずなんですが、どんどん目立ってくるんです。」 と、お客様。

panasonic-unitbath-yokusou-fuchi-kurozumiyogore0.jpg

これは、バクテリアやら水に含まれるミネラルやらがゴニョゴニョとなった「何ともキッパリ言えない」汚れです。それゆえに不気味さアップです。

手前、黒色のエプロンパネルには白い水垢の固着が目立ちます。

白くありたいところに黒い汚れ、黒くあって欲しいところに白い汚れ...このアベコベさが、見た目イッパツで浴室を不潔な印象にします。

浴槽の材質は、FRPです。

上記ブログで解説の通り、FRPは 「工場で何層にも塗装し、繊維を固めて形づくった」 材質です。

擦ったり削ったりで層を突き破れば、もう、交換しか復活する方法はナシ。

しかし、今回は幸いにして深い層まで黒カビが生成する色素や腐食が達していませんでした!

「ガシガシいってしまうと、ダメージ大かもしれない...と思って。」 と、お客様。

仰る通り、早々ギブアップ、ベストな判断だったと思います。

力づく、あるいは業務用の薬剤をお使いになりDIYされた結果、回復不能状態に至った方々、とても多く拝見しています。

もう拝見したくないのです。どなたも、頑張ったうえにしくじるという悲しい思い、されたくないはず。

浴室クリーニングに併せ、適切に手当て。

黒ずみ汚れが解決した浴槽縁。

panasonic-unitbath-yokusou-fuchi-kurozumiyogore1.jpg

細かな黒い線の重なり?そこから滲むような焦げ茶色?のような黒ずみ汚れ、一掃。質感も、本来のなめらかさに回復。

保温のためにかぶせる蓋との間に水分が留まり、浴槽外周で固着したミネラルが、茶色くこびり付いていましたが、ツルリ!なくなりました。

数ミリ覗いていた黒色エプロンカバーに固着していた白い水垢も、なくなりました!

かくして、浴槽の縁の不潔さはゼロに。

ここは毎日、手をついたり裸でまたぐとこなので、いつでもキレイにしておきたいですね。

日時:2023年2月17日 AM 11:40
このエントリーをはてなブックマークに追加

新着ブログ記事

過去のブログ

Page top icon