中古マンション空室全体ハウスクリーニング ウォッシュテックの強み

築20年超、マンション空室全体ハウスクリーニングの現場です。

ハウスクリーニング済み物件とのことでしたが、ユニット浴室の樹脂製床に、固着した白い水垢が目立ちます。

unitbath_yuka-siroiyogore-soujidehaotinai0.jpg

お客様: 「長期にわたり使用された古い浴室なので、

相応劣化もあり、新品同様、何事も無かったかのようにならないことは承知しています。

リフォームも検討しましたが、浴室をリフォームするとなると、隣接する洗面台・洗面脱衣室の壁や床まで、芋づる式に範囲が広がると分かりました。

現状、中古物件購入のタイミングでの大きなリフォームは、予算が厳しいです。

現状、致命的な故障や損傷が無い。使い勝手も悪くない。だから、早々改修が必要なレベルに至るまで、使い切りたい気持ちです。

将来的に、よきタイミングで、キッチンと併せて水まわりをフルリフォームする計画です。

しかし今は改修工事はせずに現状のままで、なんとか気持ちよく整えたいです。

ネットで色々調べて、ウォッシュテックさんのホームページの画像をたくさん拝見しまして、技術的に、まだ手立てがある、見つかったーと思って。

クリーニングは全力でトライしたいんです。お引き受けくださいますか。」

わぉ、恐縮です...承知いたしました!

実は、ウォッシュテック、今回同様のご事情を抱えたお客様、すごーく多いです。

日本は、ハウスクリーニング業者を一度も入れたことが無い住宅がほとんどです。

そのため、売却に際して不動産仲介業者のあっせんで 「初めて」 ハウスクリーニング業者が手を入れた中古マンションが一般的です。

長年の生活、ご自身でのお掃除で取り残され、培われた汚れ。ほとんどがシビアコンディションの住宅です。

シビアコンディションな汚れへの対応、下請けの清掃業者にとっては、お金と技術のいづれからしましても、たいへん荷が重いことです。

そのため、ハウスクリーニング済み物件であっても、「このまま入居するのは抵抗ありの不潔感。新居なのに、新しさが無さすぎる。」という印象の仕上がりになるのは、致し方ないこと。

とはいえそこを何とか...と思われるのも、致し方ないこと。

汚れと住宅の性能は直接関わらない。しかし、汚れている住宅って、問答無用、どなたも 一瞬で 「アカン。イヤ。」 と感じるものです。

かくして、中古マンション全体ハウスクリーニング後のユニット浴室です。

unitbath_yuka-siroiyogore-soujidehaotinai1.jpg

床に、白く浮かび上がっていた模様が見えなくなりました!

凹凸に引っ掛かっていた汚れが除去されると、床のパターン模様は、消えて見えます。

真上に立って床を見下ろしても、均一なグレーにしか見えません。

光が斜めから差し込んでいるならば、わずかに見えます。画像右下のように。

逆に申しますと、床を真下に見下ろした時に、床のパターン模様が目視できたならば、その浴室床は汚れているのです。

画像左上、白いエプロンカバーにもご注目。

売却前のクリーニングでは除ききれなかった固いくすみ汚れがツルリなめらかに除去され、小窓(+格子戸)が鮮明に映り込んでいます。

中古マンションでは、リノベーション!フルリフォーム!スケルトン!やったら快適生活、間違いなし!というような広告、メディアでたくさん見かけます。

中古物件を大改造して、夢や希望を実現される方、確かにいらっしゃいます。

しかし、中古マンション入居前のリノベやリフォームって、はちゃめちゃに体力が要ります。

日常生活を維持しながら、中古マンションを取得し、旧居を引き払う、同時進行で工事の手配...頭の中にあるイメージを具現化+検討と決定の連続+大きな出費...心身ともハードです。

体力気力に無理が生じれば、ミスりやすいものです。

ハウスクリーニングは、イージーモード。体力気力を温存できます。

中古マンション入居前に、ハイスペックなクリーニングをガツンとイッパツやっておけば、新生活にふさわしい心機一転ができることはもちろん、 「キタナイなぁ...でも古いから仕方ないか...あぁ早く捨ててとっかえたい...」といった我慢や焦りがなくなります。

リフォームできたら、快適になるはず...いつになるのか分からないリフォームする日まで、そんな思いで暮らすのは、もったいないことです。

物件の価格、仲介手数料、工事と比べたら、クリーニングの費用など、ハナクソみたいなもんです。

そして、全体ハウスクリーニングの料金、一般的な清掃業者とウォッシュテックの差は、ファミリータイプのマンションで、数万円です。

もとより安価なクリーニング代を極限まで削減したとしても、大きな削減にはならないのです。

コストカットのメリット以上に、仕上がりと入居後に感じるデメリットが増します。

リフォーム無し・現状のまま入居、とお考えの中古マンションでは、しっかりガッツリ執拗なクリーニングを入れることが得策と考えます。

日時:2023年2月 3日 PM 01:07
このエントリーをはてなブックマークに追加

新着ブログ記事

過去のブログ

Page top icon