大理石の汚れ・傷を研磨 光沢・色柄を回復

年末大掃除、本日終了。

ウォッシュテックは、「繁忙期は現場数をギュウギュウに詰め込む!稼ぎ時にガッツリ!」という体制ではないため、コツコツ1日1件をさせていただく通常運転の12月でした。

※とはいえ年末は、連日、初めてお客様で緊張したり、渋滞がうんと長くなるので早出したり、心身ともハードモードです。

1月、年内ご希望のところ年明け以降までお待ちくださっているお客様への対応が続きます。

※実は、12月よりも1月の方が世の中が落ち着いているので、社長・中島のコンディション良し、おすすめです。

ウォッシュテックの年末大掃除、ほとんどの方は浴室クリーニングをご依頼くださいますが、飛び石で入るのが大理石タイルの研磨です。

昨年は全くなかったのですが、今年は 「来客があるので、この日までに出来ますか? 」 のようなお問い合わせが多かったです。

デルタ株がひと段落、おうちにお招きされてのイベントが増えているのかもしれません。

玄関の大理石を美しく清潔に整える 「おもてなし」 それもアリ!とお考えいただけていることは、とても嬉しいです。

dairiseki_yogore-kizu-jokyo0zoom.jpg

大理石のタイル表面に、土足歩行による無数の傷ができています。微細な傷一本一本に汚れが詰まって、黒ずみ・茶ばみに見えています。

大理石の研磨後。

dairiseki_yogore-kizu-jokyo1zoom.jpg

画像左下、タイルの模様が鮮明に目視確認できるようになりました。

微妙な灰色のグラデーションが再び見えるようになり、大理石本来の繊細なマーブル模様が回復。

全体を覆っていた焦げ茶色のような汚れが無くなり、青みを帯びた淡いグレーと黄色がかったグレーがランダムに、これぞ大理石。

光沢が復帰したことで、壁面とドアの形状と明暗のコントラストが鮮明に映り込んでいます。

電球を替えずとも玄関がわずかに広く明るく感じられるのは、大理石が鏡のように滑らかになったためです。

研磨以前の画像と比較されると一目瞭然、つやつやで滑らか、清潔な美しさです。

他社では、石材研磨といえども、マニキュア状・ワックス状の化学物質を上塗りする、細かで浅い傷だけを研磨する、というような方法もあるようです。

しかし、そのような方法では、この仕上がりには到達しません。

上塗りする、あるいは細かな傷だけとって浅く磨くという石材研磨は、知識や技術を要しません。ゆえの、イージーで手が届きやすい安価です。

でも繰り返しますが、ウォッシュテックの仕上がりには至りません。

そのような石材研磨は、そのような仕上がり。しばらくの間パッと見キレイになるという目的であれば必要十分かもしれませんが、そのようなものです。

ゆえの、ショップのコンセプトが変わるたび全面改修を繰り返し、長い目ではない商業施設や店舗ではそういう石材研磨が主流です。見たらすぐに分かります。

もし、ご自宅の玄関タイルが本物の大理石であるならば、「本物のメンテナンス」が似合っていると私は思います。

ウォッシュテックの大理石研磨は、天然の大理石そのものが有している 「他には無い美しさ」 を正しく現す、そのことに対し 「徹底的」 です。

ご自身のプライベートな資産で石材研磨されるのであれば、「パッと見だけじゃない」「長期的視野の」「安く見えない」「やって恥ずかしくないメンテナンス」を選んでいただきたいです。

「本物」を「良い状態で」所有している...ということは、実はウチには見事な宝石があるんだよね、ふっふっふ、に似たような自信が出ます。

で、ご自宅の中に、うっとり見惚れる触ってスベスベのキレイな「本物の」大理石がはまっているのって、とてもいい気分かと思いますから。

日時:2021年12月30日 PM 03:07
このエントリーをはてなブックマークに追加

新着ブログ記事

過去のブログ

Page top icon