石の浴室 正しいメンテナンスを継続した結果、10年超でも清潔で美しいままキープ

首都圏には、石の浴室が多いです。

高級住宅地や都心部に立地するマンションでは、天然石や強化ガラスを含むバスルームが標準仕様です。

私は、そのほとんど全てがシビアコンディションと見ています。

石の浴室の 「シビアコンディション」 とは、正しいメンテナンスが数年以上入らないまま汚れが蓄積、汚れが常時密着することで石の劣化・風化・腐食が進んだ深刻な状態、を指します。

もちろん、見た目としても、色や質感がぼやけたりくすんだり、ヌルヌルやベトベト、白い膜のような汚れ、カビ、臭い など 明らかに不衛生で不健康な印象になります。

石材が既に傷んだ状態からのメンテナンスでは、回復度は低くなります。

例えば、革靴に染みた泥水をそのままに履き続けたら、表面に細かなひび割れが。その段階からクリーニングしてワックスを磨き込んで手を尽くしても、マシにはなりますが元には戻りません。

そのように、もちょっと早く発注していただければなぁ...という状態です。

なお、ウォッシュテックのブログに掲載している石の浴室は、シビアコンディションです。

シビアコンディションからどのように回復するかを記事にし、「石の浴室には適切なメンテナンスが必要」と、ジャストナウお困りの方に届くきっかけになればと書いています。

とはいえ一方、シビアコンディションに至ったことがない 「メンテナンス勝ち組」バスルームも少なからずあるんです。

今回は、石の浴室を 「適切なメンテナンス」 で築10年超でも現役バリバリ、美しく清潔、健全なコンディションに保たれている例をご紹介します。

トラバーチンのバスルーム。ガラス扉越しに撮影。

繰り返しますが、10年超、ずうっとご生活されています。

toraba-tin_bathroom_10nenijo_tadashiimaintenance-glass.jpg

トラバーチンは、大理石と表記されることもあるようですが、実は組成が異なる「堆積岩」です。

脆く柔らかい、密の反対の粗、という特徴があり、何というか粗めのスポンジのような感じで、汚れが穴ぼこに入り込みやすく取れにくい石です。

ゆえの、とっても汚れやすく、日常的なお掃除も大変。

床のタイルもトラバーチンです。滑り止め加工が施されています。

toraba-tin_bathroom_10nenijo_tadashiimaintenance-stone.jpg

もちろん、ウォッシュテックとしても洗うの磨くの、とても大変。

でも、きっちり洗って汚れを除去してのち、艶やかになるよう磨き上げると、このように美しく。

表面に、汚れや化学物質が乗っかっていない堆積岩は、水を弾きます。これが、本来のトラバーチンの質感の特徴です。

汚れを十分に取り去ることができないことから、マニキュアやヒートレスガラスを塗ってツヤを出す、撥水させる、という方法を提案する業者も少なくありません。

しかし、上塗り式のコーティングでは石材を健全なコンディションで10年以上キープすることはできません。

いづれ必ずダサくボロく寿命が縮むので、避けるが得策。石は、すっぴん上等です。

同じ仕様のバスルームがマンション部屋数ぶんあるわけですが、他の世帯はさぞや大変なことになっていると思います。

※繰り返しますが、この浴室は、おそうじ超難度のデザインです。

たかだか掃除にお金をかけるなんて。私は自力で何とかできている。そりゃ完璧じゃないかもだけど、みんな大体こんなもんでしょ。そう信じられている方との差、10年分。

その差が、こちらの画像です。

新築時そのままのデザインをキープするには、もちろんコストが掛かります。

しかしそのコストは、物件価格に対して微々たるものです。

マンション、いづれ売却するとお考えの方も多いでしょう。

正しくメンテナンスされていない世帯は、不潔で行き届いていない印象を与え値引きとなるか、自費で汎用型のユニットバスに改修するか、不利な選択をせざるを得なくなります。

なるべくお尻を付きたくないようなヌルっと気持ち悪い床に、まだらに曇って向こうが見えないガラス、そんなバスタイムを耐えてきたのに報われないことです。

浴室の広さや仕様を変えることなく、他では破綻しているなか良い状態で売ることができれば、年1度のウォッシュテックの費用など、ほんとに小さいもんです。日割りにすれば、チャリンチャリーン程度です。

もちろん毎日、清潔で美しいお風呂を満喫できます。

正しいメンテンナンス、やったらやっただけの効果、長く続ける成果、必ずあります。

日時:2021年11月19日 AM 11:27
このエントリーをはてなブックマークに追加

新着ブログ記事

過去のブログ

Page top icon