クエン酸で黒くなったステンレスシンク 色と質感を回復する

もはやお掃除の定番、クエン酸。

クエン酸は、金属を腐食させる性格の酸です。リスクを正しく知って使っていただきたい。という内容は以前ブログに書きました。

水垢、生活中に生じる小さな擦り傷、酸焼けなどシンクのお困りごと3兄弟のリンクはこちらのブログ冒頭にございます。

重曹に並びカジュアルにお使いの方も多いクエン酸。

その中でもウォッシュテックにご相談いただく案件は、100%トラブル&エマージェンシー&気づいてすぐに調べて試したが自力ではどうにも改善できなかった場合だけかと思います。

今回はキッチンのシンクです。

kuensan_sinku-mizuaka-kurozumi0.jpg

排水口に向けて黒い筋跡が、クッキリ出来ています。

アップで見ると、こうです。

kuensan_sinku-mizuaka-kurozumi-0zoom.jpg

黒ずみのスジだけかと思いきや。全体、白っぽく水垢がこびり付いている様子、お分かりになるでしょうか。

なぜクエン酸を濃いめに溶いてペーパーに染み込ませてステンレスシンクに密着させ、ラップで蒸発を防ぎつつ、数時間放置してみたの?と考えますと、この「シンクを膜のように覆っている白いくすみ汚れ」をキレイにツルっと取りたかったからに違いありません。

たいていシンクを黒くしちゃった方は慌てられているので 「黒くなったのを直してください!」 と仰います。しかし黒い筋「だけ」無くしたとしても 「え?コレ、違うな?」 となるはずです。

なので、初動で水垢も併せて除去するとして料金をお伝えしています。

シンクの酸焼けを研磨で回復することは、自力では取り返せない失敗をお金でチャラにするというハナシなので、「業者に頼むなどヤダ。もうこのまま行くわ」と、料金を聞いた段階で腹を据えられることもあるかと思います。

それはそれで納得いく、悔いなし、一つの解決かと思います。

ですので、もしシンクを酸でやっちゃった方は、画像を添えてお問い合わせいただくと宜しいかと思います。なお、焼けてる箇所の規模により料金は変動します。

レストレーション後のクエン酸で黒くなったシンク。

kuensan_sinku-mizuaka-kurozumi1.jpg

ズームで見ますと。

kuensan_sinku-mizuaka-kurozumi1zoom.jpg

相応年季の入ったシステムキッチンですので、打痕や劣化もありますが、清潔でなめらかなシンクに回復しました。

クエン酸とシンクのトラブルのご相談は、ドドッと数件固まるような集中をしがちです。なぜでしょうか。マスコミあるいはインフルエンサーの影響なんでしょうか。

クエン酸だけで、こんなに映えー!丁寧な暮らしー!という切り口だけでなく、「こうなるかもよ!というリスク」も併せて伝えて欲しいな!と思います。人知れず悲しんでいる方、多いのです。

日時:2021年4月14日 PM 12:49
このエントリーをはてなブックマークに追加

新着ブログ記事

過去のブログ

Page top icon