ウォッシュテックのお客様なら買わなくていいモノ その1/新築時のオプション 水まわりコーティング

新築マンション、新年度引渡しラッシュです。

そのことで、立て続けにウォッシュテックのリピーター様数名の方からご質問をいただきました。

・このたび新築マンション購入することになりました。

・オプションの水まわりコーティングを強力にプッシュされています。

・オプションで頼んだ方が良いですか?

・ウォッシュテックでも新築の水まわりコーティング、やってますか?

という内容です。

もしかして求められている情報なの?と思ったので、ブログにしておきます。

結論:ウォッシュテックに今後もご依頼いただく方とっては、オプション購入は不要です。

そして、ウォッシュテックは新築(新規/新品)の水まわりにコーティング、やってません。です。

理由は、下記の通りです。


1)水まわり設備は、工場出荷段階でコーティングされている。

現代日本の住宅の水まわりは、大部分が樹脂製です。システムキッチン、ユニットバス、ユニット洗面台...ねっ?かなりプラスチックです。

これらを構成するパーツは、ものすごく雑に説明しますと、型からパカッと外してこさえます。型から離れやすいよう添加剤を使います。

プラス、手元に渡るまでキズや汚れが付かないよう表面加工します。

新築だと「だぁーれも触ってない、まっさら」と思われる方は少なくないと思いますが、実はけっこう触ってます。搬入や組み立て中に擦っちゃったりもします。粉塵や油分などで汚れもします。これら汚れを誰でも簡単に除けねばなりません。

新築引渡の施主チェックの際、傷や汚れがあれば、即クレーム即アウト。小さな傷が原因でユニット交換ってこともある。大損。避けねばなりません。

そういうわけで、かなり入念に手当てされてるのです。


2)新品にコーティング剤を塗布しても定着しづらく、費用対効果がとても低い。

ツルツルにガードされてる上から何か塗ってもガッチリ留まれず、取れちゃうまでが早いのです。


3)既にコーティングされてるので、数年はお掃除はメチャ楽だと思います。

家事をされる方であれば、お分かりかと思います。

買いたてのタッパーって、洗いやすい。汚れがこびり付きにくい。と。

タッパーもパカッと型から外して成形し、売り場で傷や汚れがあっては売れませんから、手元に渡るまでは万全の体制です。

同様の現象が、キッチンや浴室でも。

新築で入居して、しばらくは軽~い掃除ですぐにピッカピカになるでしょう。難しい汚れがこびり付いて困ることもありません。やってもやっても隙間にナゾの汚れが湧いてくるということもありません。

お金を積んでオプションを注文しなくても、新築ならば誰しも享受できる幸せです。


4)新品の防汚効果が崩れてくる築1.5~3年後、クリーニングしてコーディングすればOKです。

タッパーは、スポンジと洗剤で洗ううち、レンジでチンを繰り返すうち、いつしか汚れが取れにくく、細かな擦り傷でくすんでゆきます。

同様の現象が、キッチンや浴室でも。

生活するうち徐々に表面のガードが脱落、よく使う箇所、汚れやすい箇所から効果が失われてまいります。

ご使用状況によりますが、築1.5~3年が目途かと思います。

汚れが手ごわく、今までのようなお掃除では対処できなくなってきます。

タッパーなら100均で買い換えられるけれど、ユニットバスを交換するなら最低でも100万円はしちゃいます。困ります。

この段階で、ウォッシュテックにお声掛けいただければ宜しいです。

だんだんと固着が進んでしまった汚れをきちんと除き、コーティングを再構築できる業者とのコネクションがあれば、新築時にコストをかけることは不要です。

生活するうちにできた細かな傷や凹凸がある状態でコーティングすると、コーティング剤がガッチリ留まり定着します。そして表面は平滑に整う。本来コーティングはそういうものです。


なるほど!オプションはヤメときます!うっかり雰囲気に流されるところだった!と、答えられたのち、更にいただくご質問。

なぜ新築マンションではコーティングのオプション推しが激しいの?

新築でコーティングを請けるなら、汚れを除くための専門知識や技術は一切不要、そして目に見える成果を求められない。と、なれば、人件費と材料費はほんのちょっぴり、クレームは皆無ということになります。ノーリスクハイリターンです。

施工する立場、あるいは仲介して紹介料を受け取る立場ならば、これほど売りたいモノは無い!推して頑張るのも当然です。

新築マンションで水まわりを全面的にコーティングしたいなーって考えられる方は、おそらく過去あるいは今現在の住居で「掃除ではキレイにならない水まわりの汚れ」に困られた経験があるんじゃないでしょうか。

しかし、新築時オプションの水まわりコーティングでは、そのお困りは解決できないのだと知っていただきたいです。

日時:2021年3月31日 PM 12:25
このエントリーをはてなブックマークに追加

新着ブログ記事

過去のブログ

Page top icon