いつものつぶやき

超大型連休突入、いざ令和。

ウォッシュテックは、例年にない密度で「ご入居前の中古マンション全体クリーニング中古戸建全体クリーニング」の現場が立て込んでいます。

ウォッシュテックの空室全体清掃は、「他社と比べて作業量が2~3倍なのにリーズナブル」が特徴です。

作業量が多いって何さ?と、思われる方もいらっしゃるでしょう。

まず、特殊技術を要する工程が多いです。美しい仕上がりの骨格というか、決め手となります。

しかし一方、テクニック不問のお作法というか...やっとく方が確実に喜ばれるであろう...そんな作業の積み重ねも、結構なボリュームなのです。

例えば、「棚板可動式」の収納。穴が一定間隔で開いている構造に、金具をはめて棚板をひっかける便利な収納棚。マンションや戸建てにおいて「作り付け」棚の定番です。

棚板を固定するための金具を「ダボ」と言います。ウォッシュテックでは、ダボを外して水洗いしてから戻します。

作業手順としては、棚板を全て外してクリーニング、棚枠をクリーニング、ダボをクリーニング、きっちりと清潔な乾いた布で拭き上げ、そして組み直す。

実はこの一連の作業、やってない清掃業者が大半です。棚板が入ったまま上面だけ拭いておしまいってことも、ままあるでしょう。

誰からも気付かれないであろう作業が、他の人の2~3倍。でも、やった方が確実にイイ!に決まっているのであります。

社長中島、今日も手中のダボたちに呟く。

dabosukaigi.png

この記事の追記

日時:2019年4月28日 PM 02:27
このエントリーをはてなブックマークに追加

新着ブログ記事

過去のブログ

Page top icon