浴室の壁面タイル パサパサどんより老け顔を対策する

TBSラジオのヘビーリスナーである私が敬愛してやまないジェーン・スーさん。以前、「老け(ふけ)」と「老い(おい)」の違いについて半径5メートル内でのアンケートをされたときの話題で、

生物としての「老い」は致し方ない。しかし、「老け」は努力であらがうべきもの。という内容を紹介され、それが結論に近い形だったように思うんですが、

老けって確かになんというか、気が滅入りますよね。しょうがないよねと「今」を諦めたような切なさとかしょっぱさがあります。

住宅にも同じことを感じます。

築年数は仕方ない。しかし「老け込み」は仕方なくない。

ウォッシュテックは、家事代行のおそうじでは解決しない、さらに一歩進んで一般的なハウスクリーニングでも解決しない、なんでだろう…やってるはずなのになー…そんなモヤッとした感じの住居の「老け感」に特化した業者です。

生活してゆけば、マンションも戸建ても必ず年を取る。経年とか築年数とかいうやつです。

それとは別に、何となくくすんだ感じだ…最近おそうじしても達成感が無い…こんなもんか…もう年だし。と納得するも納得いかん。いうのが「住宅の老け込み」じゃないでしょうか。

簡単なケアはご自身(や、一般的な清掃業者)でもできますが、難しい汚れは崩せませんので、置いておくとどんどん蓄積します。それが全体にうっすら覆って表れた結果が「老け」の印象かなと思います。

その老けに対して、他にはないハイスペックな機材とケミカルを投入し、集中ケアするためのトリートメントをさせて頂くことが、ウォッシュテックの特殊性と考えています。

アンチエイジングな美容法で例えるならば、医療用レーザーを照射するようなイメージと捉えています。レーザーの機械はすごく高い。自分では買えないからテクニックと機材を「ワタシのお顔ぶんだけ」借りる。それが施術料金です。

手術(リフォーム/交換)ではないので、新品同様、何事も無かったかのようには絶対にできませんし、実際に老いている(劣化や損傷)はどうにもなりません。

でも、「老け込んだ気持ち」が、ときめいてアガる。それ以前よりイケてる自分に、ちょっと惚れ直す。そう感じて頂けるようにとウォッシュテックは取り組んでいます。

例えば、タイル壁の浴室クリーニング

見上げて撮影すると、

aging-bathroom-tile0.jpg

何となくシマシマというか水玉のような、ぼやぼやした模様が出来ている。そこにしがみつく形で水やカビがくっついている。

カサカサと白くにごり、新築当初のプルッとした光沢感は全く失せています。色も…どんなんだっけか…。

この浴室タイルをウォッシュテックでクリーニングしますと、こうなりました。

aging-bathroom-tile1.jpg

この浴室は築4年。「だいぶん経つし、こんなもんだよ。しょうがない」に抗った仕上がりになっておりますでしょうか。

深刻なダメージ(経年劣化)に至るまでの期間中、的確に「老け顔」に手を打ってゆければ、マンションも戸建も、けっこう長くときめけると思います。

日時:2016年4月20日 PM 04:58
このエントリーをはてなブックマークに追加

新着ブログ記事

過去のブログ

Page top icon