花粉・黄砂・PM2.5 その後すべき!ハウスクリーニング

スギ花粉、シーズンまっただなか。鼻水が絶えず流れてビンビンに敏感になった粘膜に、黄砂だのPM2.5だの、よからぬものどもがオラオラと突き刺さり、暴れまくる日々です。

毎年のことながら、4月目前となると、辛さに飽きてくるのですよねー。もう、ここまでくりゃ、早く終われー、のような投げやりな気持ちに(笑)。

アレルギー祭りの終焉を、可能な限りスムーズに迎えたい。そんな同志の方々に、本日は、お知らせ。

今、ハウスクリーニングをご予約されるなら、下記の箇所がお勧めです。

降り注ぐ黄砂と花粉に、パッサパサ。雨でも降れば、ドロドロと黄土色のダレ跡だらけ。いくら美しく清掃しても、数時間でたちまちにして、汚れてしまいます。

シーズン中に頼むのは、もったいない。なので、花粉や黄砂の時期が終わり次第に一掃されるとよろしいです。

花粉の時期が終わったら、さぁ!スカーッとクリアなガラス窓を開け放して、スカーッと孔が通った網戸から、新鮮な外気を取り入れましょう。

網戸やレールに残った汚れをそのままに窓を開けちゃったら、アレルギーが室内にカムバック。やなこってす。

カーペット

カーテンやラグ、カバー類は外して洗濯すれば良し。しかし、カーペットはそうはいきません。

繊維の奥までからまった汚れを取り去るには、相応の装備が必要です。ご家庭ではできないことです。そして、洗浄後、ダニやカビの繁殖を抑えるならば、いち早く水分を回収し、乾燥せねばなりません。これは、日本で主流となっているカーペットクリーニングの方法では、できないことです。

花粉・黄砂の時期が終わっても、ゴロンと横になった拍子に吸い込んじゃって、ムズ!と来ることがよくあります。

残したくないものは、早々に洗い流しておくことが、長く快適を保つキモです。カーペットクリーニングで、しっかりと春と決別されることが肝要です。

フローリング

花粉・黄砂の時期は、フローリングの床がジャリジャリしがちです。すぐに粒子が床に積もってしまうし、舞い上がるし、なかなかニュートラルな状況に保つことは難しい。

ワックスの表面も傷付きやすく、曇りやすいです。汚れを水拭きしようにも、すっきりしない。

汚れたワックスをしっかりと洗い、新たに清潔で美しい保護膜を作りなおされるには、今からが良い時期です。

カラリと晴れて、気温が安定している時期、フローリングをクリーニングされてワックスを塗布されると、樹脂ワックスの硬化状況も良好に。樹脂ワックスの製品がもつ機能を、存分に引き出せます。

これから迎える素足の時期に、ビシッと切り替えです!

今は、まだ、汚れを溜めて溜めてー、の我慢どき。

この不快な時期が終わったら、私の青春、弾けるわー!外はうららかな春の日差しだけど、私にとっては嵐と同じなのよーちくしょー!と、今は引きこもる我が同胞たちよ!(笑)。

ハウスクリーニングで、スカッとリセット。エンジョイ初夏!

夜明けは、近いぜよー ファイトー

日時:2013年3月27日 AM 09:36
このエントリーをはてなブックマークに追加

新着ブログ記事

過去のブログ

Page top icon