テラコッタタイルの汚れと黒ずみ

横浜市都筑区の戸建にて、テラコッタタイルの玄関たたきをクリーニング

teracotta-tile-kurozumi-0.jpg

全体が黒ずんで、表面がベタついています。ところどころ、油や泥が染みた跡も。

雑巾で拭き掃除をすると、雑巾は真っ黒に。でも、当のテラコッタタイルは、ほとんど変化なし。年末大掃除で頑張ってみても全くピンとこなかったとのことで、ウォッシュテックにご依頼くださいました。

クリーニング作業中・・・よいしょ、よいしょ。

teracotta-tile-kurozumi-0.5.jpg

脂っこい黒い汚れが、トロトロ、めろり。半分きれいになりました。

洗剤を染み込ませてブラシで馴染ませ、湿式掃除機で汚れと水分を吸い取って、清潔な乾いた布で拭き上げる。そして、また、別の洗剤を染み込ませてブラッシング、汚水を回収、清拭。この繰り返しで、汚れを拾い上げていきます。

床のクリーニングは、しゃがんだままの地道な作業。しかも、色んな道具や洗剤が必要です。ご自身で頑張られるよりも、専門のオジサンを道具や洗剤ごとチャーターして任せる方が、断然お安く効果的な箇所といえます。

玄関タイル、クリーニング完了!

teracotta-tile-kurozumi-1.jpg

テラコッタタイル本来の、ピンク色から赤さび色のマーブル模様を取り戻しました。奇妙な光沢と黒ずみベタつきがあった表面も、すっきりサラサラ、均一でマットな質感に。

「わ、きれい。今日からは、段ボールとか汚い靴とか、玄関にそのまま置かずに片付けよう!」と、お客様。

すっきり気持ち良い玄関って、暮らしぶりを変えるきっかけになるのかも、と思わせて頂きました。風水にも、たしか、玄関には物を置くなとかなんとか。この玄関から、お福さんが入って来られると良いですね。

日時:2013年1月16日 PM 02:45
このエントリーをはてなブックマークに追加

新着ブログ記事

過去のブログ

Page top icon