バスルームの黒いカウンターに、白い落ちない汚れ

横浜市港北区にて、お風呂掃除

浴室の黒色カウンターの汚れ。白く滲んだような、水垢が目立ちます。サビのような、石のような、ガチガチに固まっています。特に、わずかな凹凸があり、光沢が無い台の部分は、白い汚れが全体を覆うようにこびりついていて、日常的なお風呂掃除では何の変化も見られない状況。深刻です。

INAXbath-black0.jpg

シャンプーボトルを置いた跡、石けんトレイを置いた跡、水滴が乾いた跡、よく使う場所の形跡…そのままに残って、消えません。とってもアーバンなイメージ、モノトーンのバスルームなのに、しかもハイクラスなユニットバスなのに、生活感たっぷり。まだ設置して3年も経っていないのに、こんなになるなんて。お客様、衝撃を受けられているご様子です。

浴室クリーニング後。カウンターは、このように仕上がりました。

INAXbath-black1.jpg

白い水垢が除去されました。壁面鏡の前のカウンター、光沢も失われず、つややかです。テーブル部分の全体に固着していた白い水垢も、元通り、微細な凹凸をそのままに復帰されています。

ウォッシュテックの浴室クリーニングは、水垢ごとガリガリ削り落とす旧式のクリーニング方法ではありません。新たに深い傷、凹凸、劣化を作り出す清掃方法ではありません。もし、今までに凹凸や傷みが無い状況であるならば、このように濃い色のカウンターであっても、質感そのままに洗い清めることが可能だと思います。

白やシルバーの車の撫で傷よりも、黒塗りの車の方が、傷は目立ちます。同様に、黒いカウンター、モノトーンのバスルームでは、アイボリーやベージュの浴室よりも、お掃除キズは目立ちます。目立つ分、「どのように美観を保っていくか」の運命の分かれ目が、早く来るように思います。

「キーッ、この白いガビガビ、落ちない!ゴシゴシ!もっと固いのでキツく擦ってやるか!ゴシゴシ!」と、お風呂掃除で深追いされるのか。どのように浴室クリーニングを考え作業を進めるのか不明瞭な清掃業者に依頼されるのか。ウォッシュテックの浴室クリーニングを頼まれるのか。

私は今まで、いろんな黒いカウンターを見てきましたが、悲しい運命を辿っているカウンターの多さときたら…。ウォッシュテックを選んで呼んで頂かなければ何とも出来ないことですが、できることなら、もっと早いうちに、出会いたいです。そして、手を施したいです。

INAXbath-black-hamono.jpg

社長の舐めるような水垢除去の作業の様子。剃刀を持っています。ユニット浴室に篭りっきりで、じっくりコツコツ進める作業は、まるで、鶴の恩返しの「つう」のよう(笑)。

日時:2011年6月13日 PM 03:51
このエントリーをはてなブックマークに追加

新着ブログ記事

過去のブログ

Page top icon