これが大掃除/2

東京都内のタワーマンションにて、浴室クリーニング

排水口に続いて、エプロン内部を開けてみると、浴槽下に、厚みをもった灰色や茶色の汚れが積もって溜まっています。エプロンカバーの内側も、ドロリとカビに覆われて黒いです。

bath-epron2.jpg

浴槽の下に洗浄剤を貯めて汚れを浮かし、内部に手を入れて洗い、エプロンカバーの内側のカビを洗います。

bath-epron3.jpg

bath-epron5.jpg

こちらは、今回の浴室で回収された汚れを入れたゴミ袋。ボリュームたっぷり。

bath-epron4.jpg

ドンヨリと溜まっていた汚れが一掃、ユニットバスの樹脂本来の色が戻りました。ウッとヨロけそうな嫌な感じや臭いも消えています。取り外した部品(パーツ)も一つ一つ洗浄。とりあえずカウンター上に並べて置いてあったので、その様子を撮ってみました。

bath-epron6.jpg

排水口付近が汚れで詰まって、浴室床や浴槽内部から流れ込んだお湯や体を洗った後の石鹸類がツーツー流れていかないので、浴槽下にも湿気や温度がこもってしまい、残留した汚れと相まって、よりカビが発生しやすい状況になっていたのですね!エプロン内部で繁殖したカビは、排水溝を伝って、カウンターやカバーの裏へ広がっています。

お風呂の大掃除は、まだまだ続きます

日時:2010年11月25日 PM 07:29
このエントリーをはてなブックマークに追加

新着ブログ記事

過去のブログ

Page top icon