東京都目黒区デザイナーズマンションで石の洗面台クリーニング

東京都目黒区のデザイナーズマンション、天然石の洗面台ハウスクリーニング。今回は、ブラジリアンスレート(粘板岩)、「水磨き」と呼ばれる、ほんのりマットで、温かみがある質感が特徴の仕上げです。

石の洗面台は、ゴージャス!しかし、毎朝毎晩、ご家族皆様が身なりを整え、お支度されるところなので、さまざまな物がところ狭しと置かれやすいようです。

スプレーやワックスなどの整髪料、オーデコロン、シェービングローション、剃刀、歯磨き粉、濡れたコップに歯ブラシ、石鹸、洗顔フォーム、アロマオイル、化粧品…。

瓶やボトル、チューブから、ちびっとずつ漏れた薬品や、尻漏りした水分、油分が、石に染み込みます。ご存じない方も多くいらっしゃるのですが、天然石の多くは、白木と同様に、水や油をグングン吸い取って、色が変わったり、質感・さわり心地が変化しやすいのです。

こちらの石の洗面台も、こぼれた跡、瓶やコップが置かれていた跡が、クッキリ目立ってしまっています。石材の表面劣化と併せ、汚れや油分も付着しているため、触ると若干「つやっと滑らか」なところと、「ゴワゴワと引っかかる」テクスチャが混在し、色艶にムラがあります。

nenbangan-senmen00.jpg

石材専用機器でクリーニング。表面の汚れを取り去り、数工程掛けて丁寧に、新築当時の表面の仕上げを復元していきます。
nenbangan-senmen01.jpg

クリーニング後。「水磨き」の、なめらかで均一な、温かみがある深緑に戻りました。表面に乗っかっていた汚れや色むらも無くなり、すべすべしています。清潔で、しかもゴージャス!品の良い、素敵な洗面台ですね!生活感たっぷりだった印象が、すっかり変わりました。

nenbangan-senmen02.jpg

お客様も、仕上がりをご覧になって「わぁー、諦めながらお願いしたのに、ここまで綺麗になるなんて!」と、喜んでくださいました。

石のクリーニングは劣化や腐食の状態もさまざまなため、いかに多くの経験があろうと、「完璧に戻せます!」とお約束することが難しいものです。だからこそ、あらゆる工法を用いて、精一杯させていただきます。

お客様は諦められても、私どもが諦めては、そこで終いだ!と、毎回祈るような気持ちで作業させていただいております。今回も、ご満足いただける結果でお納めすることができ、ホッとしました。

日時:2010年9月25日 PM 03:58
このエントリーをはてなブックマークに追加

新着ブログ記事

過去のブログ

Page top icon