東京都渋谷区にて、強化ガラスの水垢、くすみ取り

東京都渋谷区マンションの浴室、ガラス扉の水垢除去。

ウォッシュテックは、大理石、御影石の浴室、そして、石のバスルームに併設されていることが多い、一枚ものの強化ガラス扉のハウスクリーニングの実績が多数ございます。

強化ガラスは、いっけん「硬い」イメージがありますが、実は、とても柔らかいです。衝撃に対してしなって割れにくい、熱に対して伸び縮みして割れにくい、それゆえ強化ガラスは「強い」ガラスとされています。

柔らかい性質ゆえに、表面に凹凸や傷ができやすく、汚れがこびりつきやすい…強化ガラスは、通常のお掃除では、透明に保つことが難しいといえます。

こちらのガラスも、ダウンライトに透かしてみると、モヤモヤッと曇り、くすんでいます。

bathdooe-glass-00.jpg

これって、手垢じゃない?と、ハーッと息を吹きかけて拭いてみても取れません。この「曇り」は、シャワーから出てきた水道水が降りかかった跡。水が蒸発してカルシウムなどのミネラル成分だけが残って積もった「水垢」で出来ています。「水垢」は、鍾乳洞のような、石のようなイメージです。強化ガラスよりも硬いです。ですから、ハーッと息を掛けて拭いてみても、取れません。もっと言えば、水垢だけを取り除くことは、一般的なお掃除ではできません。「そんなことないもん!取れるもん!」とゴシゴシやると、ガラスにも傷が入ってしまいます。深追いは禁物です。

ハウスクリーニングでは、用心深く状態をチェックしながら、強化ガラス専用の水垢リムーバーと機器を使い、一定の圧を掛けつつ磨いていきます。

bathdooe-glass-01.jpg

ツルン、プルンとした質感の、クリアなガラス扉に戻りました。ダウンライトがモヤッとせず丸ぅく映りこんで、オシャレですね!

日時:2010年8月23日 PM 11:34
このエントリーをはてなブックマークに追加

新着ブログ記事

過去のブログ

Page top icon