東京都目黒区マンションにてカーペットクリーニング/1

東京都目黒区のマンション、中古物件ご購入後、ご入居前の空き室全体ハウスクリーニングの一環として施工した「カーペットクリーニング」。

まず、カーペットクリーニング前の状態。
carpetcleaning-before.jpg

室内で、寝室として使われていたことから、それほど強い汚れではありませんが、ベッドの下あたりの埃による黒ずみが目立ちます。触ると、ちょっとゴワッとして、ちょっとベトッとしています。重いベッドが置かれていた跡がクッキリ、完全に毛が凹んで潰れています。

なお、写真右・壁際の黒っぽい感じは、汚れではなく、毛羽立ちです。ちゃんと毛並みを整えてから撮れば良かったです。申し訳ございません。

グレージュ(灰色っぽいベージュ)色で、汚れが目立ちにくいカラーリングではありますが、前居住者の方の何かが染み込んでいるみたいで、ちょっと気持ち悪いですよね。

せっかくのご新居なのに、素足で歩くのイヤだからスリッパ履こうかな…収納部屋にしようかな…と、後ろ向きなお部屋にしてしまっては勿体無いので、しっかりと汚れを洗って、気持ちよい床に戻しましょう!

まず最初に、カーペット専用の業務用掃除機をしっかり丁寧に掛けていきます。

carpetcleaning-firstvucuum.jpg

このカーペット専用クリーナーは、吸引力も素晴らしくハイパワー!頼れるハイスペック!じゅうたん専用機ゆえ、家庭用掃除機のように何でもござれとはいかず、フローリングやフロアタイルなどには使えません。そう考えると、ぜいたく品ですね!特殊なブラシが内蔵されており、カーペットの繊維を立たせながら汚れを浮かせ、確実に吸い込みます。

カーペットクリーニングにおいては、掃除機の性能は非常に重要です。カーペットに付着している汚れって、実は、ほとんどがカビやハウスダストなど、粉っぽい汚れです。なので、掃除機さえイイやつを使っておれば、この「掃除機を掛ける」工程だけで70%ほどの汚れが取れちゃうんだそうです。

カーペットの洗浄をご検討中の方は、どんな掃除機を使う業者かチェックしておくと、その業者がどのような姿勢でハウスクリーニングに取り組んでいるのか、よく分かるかと思います。

ホコリやカビを吸い取ったら、次は、クリーニングの作業へ…長くなったので、次回に続きます。

一足飛びでカーペット洗浄後の様子をご覧になりたい方は、その3へ。

日時:2010年8月18日 PM 03:08
このエントリーをはてなブックマークに追加

新着ブログ記事

過去のブログ

Page top icon