外装タイルの黒ずみクリーニング(テスト)
横浜市青葉区。戸建住宅の外構、外壁タイルの汚れ。
 
マンションや店舗ならば期間を決めて予算が積み立てられていますが
戸建住居の外壁、外溝、花壇、玄関アプローチのクリーニングは
どのくらいの周期で、どのくらいの費用が必要なのか分かりづらいと思います。
そして、洗浄をしたら、どのくらいキレイになるのか…ご不安かと思います。
 
外まわりのハウスクリーニングは素材や汚れの状態
築年数、今までのメンテナンス方法、足場が必要かどうか、面積、など
条件により洗浄方法や材料コストが大きく異なってくるため、
サイトで一律に料金を提示しづらく、ご案内が難しいもの。
 
そのことも、「外壁クリーニング、気になるけど
どうしたらいいか分かんない」と思われる原因なのかな、と思います。
 
百聞は一見にしかず!お客様とのお打ち合わせのため、
実際のタイルで試験的にクリーニングして参りました。
目立たないところを、ちょこっとだけ。
 
タイルの目地が汚れで埋まり、黒くにじみ、膨れています。
表面が暗い色合いになっており、触るとカサカサしているような
でも少しネトネトとしているような…何かが覆っているような感じです。
 
写真右側、下段のタイルが、クリーニング後。
目地がモルタルのグレーに戻り、白と薄グレーの模様が明るくなりました。
元々の「タイルらしい、陶器らしい」感触です。 

tilecleaningtest00.jpg

接写すると分かりづらいかもしれません。
遠くに引いて、再度。
 
tilecleaningtest01.jpg 
 
わー、歴然です。目立たないところで試して正解。
 

→関連サイト:外階段、玄関アプローチ、外構、駐車スペース、マンション共有部など外回りハウスクリーニング、コーティング。タイル、テラコッタタイル、モルタル、コンクリートの汚れとお掃除・洗浄について。

日時:2010年6月18日 AM 12:12
このエントリーをはてなブックマークに追加

新着ブログ記事

過去のブログ

Page top icon