エンジョイ♪スチームクリーナー(1)
私の自画像イラストでも持ってますが
ハウスクリーニングビギナー時代から、
私はスチームクリーナーを愛しています。

My Fiest スチームクリーナーは、
ケルヒャーK-11。

廃盤になって今は売ってませんが
家庭用で最も小型の1万円ちょいの機種。
 
一昔前の掃除機くらいのサイズで丸っこい形状。

パワーも水の容量も、家庭で使う分には、申し分ありません。
オプションが最小限なのもグー。

むしろ、ちょっとくらいハイパワーで高価なラインでも
ノズルの先から出てくる感じはそんなに違いがありませんし
大容量だと、暫く使わない状態で置いてるうちに、水が腐ります。(!)

ケルヒャーのボイラータイプをお勧めな理由は2つ。

●オプションや交換パーツが入手しやすい。
大型家電店、ホームセンターなどでも在庫していることが多いです。
もちろん、本体も待たずに買えることがほとんどです。
お値段も、それほどまでに高価ではない。

●ハンディに比べて作業しやすい。
ハンディだと、狭い場所に使用したい場合につっかえるし、
長時間作業をする場合、バランスを取りにくく疲れやすい。
スチームが温まるまでの時間も、ボイラーの方が早くて長持ち。

スチームクリーナーは、しまいこまれやすいのですが
掃除機同様、目に付くところに置いておいて頂きたい。

年末大掃除だけ、物置からゴソゴソ出してきて・・・みたいな
使い方はもったいないです。

排水溝のカビと石けんカス、ウォシュレットの噴出し口、
窓サッシの砂ぼこり、お風呂のフタのぬめり、
貼りモノの収納や建具の表面、
手垢の付いたスイッチカバー・・・
 
更に、先端ブラシを別に買ってスペアを用意しておけば
清潔に保ちたいお子様のポリプロピレン製のおもちゃ、
キャンプで活躍した焦げ焦げお鍋や、バーベキューの焼き網、
などなど、掃除以外にも用途が広がります。

強くて残留しやすい洗剤や、難しい道具が不要にもかかわらず
こんなに汚れ落ちを実感できる道具は、他にございません。

私は、友人の引っ越し祝いや結婚祝いには
「フードプロセッサと、スチームクリーナー、どっちが良い?」と訊ねます。

それぐらい便利で、忙しい方にこそ、お勧めしたいアイテムです。

次回は、スチームクリーナーの使い方について
どなたでもできる、手際よくキレイにする技をご紹介します。
日時:2010年2月23日 PM 06:32
このエントリーをはてなブックマークに追加

新着ブログ記事

過去のブログ

Page top icon