トイレ手洗いボウルのカサつき・くすみ汚れ 光沢と清潔を回復

トイレ、木目調のカウンターに設置された手洗いボウル。

洗面台よりも一回り小さい陶製が多いです。

洗面ボウルと同じように 「カサカサ・濁り・くすみ」 が固着しやすい箇所です。

touki_senmenbouru-mizuaka0.jpg

同じ画像をズームで!

touki_senmenbouru-mizuaka0zoom.jpg

モジャモジャした白いムラが、無作為に重なっていることがお分かりになるかと思います。

金属の水栓にも、同様に白いカチカチの水垢が付いています。

この汚れは、水道水の中に溶け込んでいるカルシウム・マグネシウム・シリカなどのミネラル(鉱物)が原因です。

水は、色んなものを溶け込ませる性質があります。地下にある石・岩・砂を通過した水は、石や砂の成分が溶け込んでいます。そのミネラルウォーターが水道水の原料。

なので、水滴がその場で乾くと、溶け込んだミネラルが干上がって残ることになります。で、水垢汚れとして、目に見えるようになります。

感染症への意識が高まってより現在、トイレでしっかり手洗いをされる方が増えているかと思います。また、在宅時間が増え、家族それぞれゴシゴシ洗って、パッパッと手を払って...と、稼働率アップかと思います。

だからでしょうか、ここ数年、トイレの手洗いボウルの汚れにお困りの方からお問い合わせが多いです。

トイレクリーニング後の手洗いボウル。

touki_senmenbouru-mizuaka1.jpg

側面、底面ともに陶器本来の光沢が回復。

トイレの照明って、なんだか少し暗めが多いんですよね。クリーニング後は、ワット数はそのままでもボウル全面が真っすぐ光が跳ね返すようになって、明るい雰囲気です。

同様にズームで。

touki_senmenbouru-mizuaka1zoom.jpg

ビフォア画像と比べてご覧ください。ボウルにも水栓にも白い膜のように覆ってへばりついていた水垢がなくなっています。

実は、ウォッシュテックご依頼頂く以前に、固くこびり付いた水垢くすみ汚れに悩まれて、けっこうガンガンお掃除をされていたそうで、クリーニング後、その動作そのまま細かな傷が見えるようになりました。

お悩みの根源であった水垢はツルンと滑らかに取れてます。しかし、おりゃー!ガシガシガシ!と擦られた跡は残ります。ご自身のお掃除、深追い厳禁と思います。

しかも、おりゃー!と掃除されてキレイになったのならいいですが、水垢はきれいにならず、くすんだままだった...それが常かと思います。

なぜなら、水垢は、物理力ではほどけないタイプの汚れであるからです。

パサパサにくすんで、暗い印象の手洗いボウルになっていたら、ウォッシュテックにご相談ください。

清潔で美しい手洗いボウル含め、お気持ちよいトイレに整えに参ります。

日時:2022年2月14日 PM 01:59
このエントリーをはてなブックマークに追加

新着ブログ記事

過去のブログ

Page top icon