キッチン シンクの汚れと擦り傷を研磨で回復する

5月半ば。夏日もチラホラになってまいりました。

「新型コロナウイルス対策を継続しながらも、食中毒にも気を付けてください」と、いつもつけてるTBSラジオから1日何度もお知らせがあります。

食中毒で気を付けたいのは、何よりキッチンの衛生です。

ここでクイズ!

家の中で一番バクテリアが多い箇所は?

答え:キッチン

アメリカ・バーリントンのRSA(レストレーション・サイエンス・アカデミー)にて、「トイレの便器よりも、キッチンの排水口の方が菌が多い」と講義で知り、衝撃の社長・中島。

確かに。ブヨブヨぬるぬるしたカビが分厚く蓄積、点々と黒カビ、油脂がベトベトへばりついて、排水パーツの隙間には腐敗した食材のカス...これは他の箇所には無い不衛生といえます。

シンクの排水口はもちろんですが、換気扇・コンロの油汚れ、水栓(蛇口)まわりのカビやくすみ、調理天板の黒ずみ汚れも...しみじみ見渡してみると...キッチン、確かに手ごわいです。

ステイホームin横浜。休校・リモートワークな毎日、キッチンの稼働率はグンとアップですね。

我が家も、食器洗い洗剤の減り方とスポンジのボロくなる速さに驚愕です。作る食べる洗うの繰り返し、エクストリーム。

こちらの画像は、キッチンのシンクを半分だけ研磨した様子。

kitchen_sink_yogoretokizu_kenma-zenngo.jpg

映え意識。画像は1枚だけ・正方形でアピールしてみました。

言うまでも無く、右側と側面が研磨後のシンクです。

シンクは、お皿をずらす・お鍋を引きずるなど、細かな擦り傷が付きやすく、その凹凸に薄く膜のように白濁したくすみが固着しやすいです。

シンクも、調理器具の一つよ。なーんて言えたら、気分も上がるというものです。

毎朝毎昼毎晩、食事のお仕度、お疲れ様です!敬礼!

日時:2020年5月16日 PM 05:38
このエントリーをはてなブックマークに追加

新着ブログ記事

過去のブログ

Page top icon