高級仕様の浴室 一枚物のガラス扉 落ちない白いウロコを回復

東京都品川区のマンション。高級仕様の浴室、ガラス扉です。

designersmantion-door-mizuaka0.jpg

白く囲ったような水滴の跡が無数に重なり、不潔感が出ています。

一枚物のガラス扉は、高級仕様の浴室においてはデフォルトというか、とても多いです。新築のときは美しさとオシャレさに息をのむ。しかし、数年ふつうにお使いになれば、くすみや曇りなどの薄汚れた印象が邪魔をして、デザイン性を失った例、少なくありません。

洗剤をシュッシュ、スポンジでクルクル、シャワーでシャーできれいになれば良いのになぁと思うのですが、この汚れは、カビキラーでもメラミンスポンジでも重曹・セスキでもクエン酸でもクリアになりません。ならば...こんにゃろ!ゴシゴシ!グリグリ!とやると、擦った跡そのままに細かな傷が付きます。

ガラス扉に、白くカサカサした水垢が固着。この水垢は、水道水中に含まれるミネラル(金属イオン)です。ミネラルウォーターの「ミネラル」と同じ。人工的に添加された石灰やカルキとは違います。もちろんカルシウムも含んでますけれど、シリカやナトリウム、マグネシウムなども含む固い物質です。

特にシリカは、ガラスの原材料。シリカ汚れを力で擦り落とそうとすれば?そうです、ガラスと同じ硬さだから、シリカが取れたらガラスも削れちゃう。きわめて難度の高い汚れであると知っておくのが得策です。

ウォッシュテックでは、この水垢汚れを他の業者では真似できないマイルドな方法で対応します。石鹸カスがカビなどをきっちり取り除き、酸でやわこくして、ミネラル吸着パックを馴染ませて、やわらかいパッドで馴染ませる。

ガラスを溶かす劇薬も、表面を削り落とすダイヤモンドも使いません。表面はなめらかです。だから、水垢がすぐにまたこびり付いちゃうこともない。

はい!ガラス扉、仕上がりました!

designersmantion-door-mizuaka1.jpg

クリア!ニュートラル!すけすけ!触るとスルスル、指に力を入れるとキュッと鳴る。これぞ「ガラス」!

理論理屈も大切ですが(←さんざん語っておきながら!?)、われわれにとって最も重要なのは「結果」であります。

設計デザインにおいて、素材が持つ「質感」ってとても重視されていますよね。でも、質感を維持することについては、今の日本はとても無策だと思います。テクノロジーが全く上陸しておらず、世界照準で30年ほど遅れていると言われているのです。

おかしいなぁ、こんなに「きれいなものを、きれいだと思う」センスがあるジャパンなのに。「汚れで損なわれたデザイン」が多いのは、もったないことです。

ぼやけた質感をビシッと回復できれば、資産性が高まる。価値が強くなる。その事実を証明するために、ウォッシュテックは結果を出し続けています!今日もまた!

日時:2017年9月22日 PM 01:54
このエントリーをはてなブックマークに追加

新着ブログ記事

過去のブログ

Page top icon