道具で出来るエコと作業効率アップ

フローリングの床を、クリーニングした後にワックス。

洗浄の作業をご覧になっていたお客様が、「いま、拭いた後、床が凄く綺麗にサッパリしましたね!洗剤は、どんなものを使われているんですか?」と、訊ねられました。

その時、「フラットモップに水を含ませて拭いては濯ぎ、汚れを回収する」という作業をしていたので、「洗剤は使っていないんですよ。水だけです。このフラットモップは、とても優れたマイクロファイバーなので、水だけでも汚れの回収力が半端ないんです。」と、お答えしました。

掃除やハウスクリーニングというと、「使っている洗剤が植物性だから、石鹸だから、エコクリーニングだ」とか、「強い洗剤を使うから、汚れが良く落ちる」とか、とかく「洗剤」に重点を置かれがちです。

しかし実は、「洗剤」と両輪で、「道具」の能力も、とても大切。テクノロジーは日々進化しており、最先端と言われるものは、やはり他には無い高品質な仕上がりをもたらすことも多いです。

エコな洗剤をたくさん使うよりも、水だけで汚れを存分に回収できるモップを使う方が、もっとエコ。素材へのダメージリスクが最小限に抑えられ、作業効率もアップします。良好な仕上がりに早く辿り着けるので、住まわれているお客様のご負担も少なくなります。

するとお客様、「そのモップ、私も欲しいです!売ってください」と仰る。つねづね、同業者に値段を言うと「モノが良いのは分かるけど、高くて買う気にならない」と言い続けられているので、一般の方ならば尚のこと驚かれるんじゃないかと思い、「えっ、ホームセンターとかで売っているモップよりも、かなり高いですよ。もちろん、使いやすいし、とても丈夫ですけども…」と、申し上げると、

「実は私、研究所に勤めているのですが、今使っているモップだと実験室内の管理がイマイチで…。菌や外気に含まれる化学物質を、もっと高性能なモップで除去したいんですよ」と教えてくださいました。

その後、入手先などをご紹介し、購入されてから2年。また、ハウスクリーニングのご依頼を頂きました。

「あのモップ、やはり秀逸。実際に数値で測ってみると、効果歴然でした。やっぱ良いものは良いですね〜。投資を気にして安いナンチャッテなモップを使っても、あの結果には絶対に辿り着かないもの。本当のコスト削減というのは、とにかく最良の結果を出すということです」とのご感想。

「でしょ〜、でしょ〜」と一しきり盛り上がり、やっぱ道具、大事!と、思った出来事でした。

vaican-mop.jpg

件のフラットモップ。乾拭き用と、水拭き用。

日時:2011年12月24日 PM 07:19
このエントリーをはてなブックマークに追加

新着ブログ記事

過去のブログ

Page top icon