浴室 鏡の錆び腐食の原因となる汚れを除去する

横浜市の戸建住宅で、ユニットバスのクリーニングを承りました。

ウォッシュテックでは、「浴室鏡を支障なく外せて、ちまちまほじくるよりも外した方がキレイになるよな。しかも早い。」と判断した場合、外して洗います

私だったら怖くてできないことですが、そこは社長・中島、恵まれた体躯ゆえのダイナミズムです。

鏡で隠れていた壁と、支える金具は、こうなってます。

unitbath-kagami-ura-yogore-dounatteru_0.jpg

白い汚れ、ブツブツ、ガビガビです。

特に汚れている箇所、ホルダー金具部分をズームで。

unitbath-kagami-ura-yogore-dounatteru_0zoom.jpg

水と汚れを留めて受け止めて、白や黒の汚れが凹凸になるほど蓄積しています。

浴室鏡は、縁から汚れが回って、裏側に施された金属が腐食し、黒く変色するという事例が少なくありません。

別現場の画像ですみません、こんなふうにです。

unitbath-kagami-ura-yogore-dounatteru_kagaminohusyoku-rei.jpg

下辺からジワジワと腐食がせり上がってきます。鏡の表面を触っても汚れは感じません。ツルっとガラス質です。

このトラブルは、なぜ起こるのか?

鏡の裏側が汚れている、そして汚れたまま長期にわたり放置されている からです。

浴室鏡の裏側からの腐食は、下辺のみでなく中央から黒い点々のように出てくる場合もあります。

その場合も、汚れが鏡の裏側を腐食させ、裏張りされた金属膜を突き破り、ガラス表面から目視できる状況に至った状況です。

「鏡の裏側の壁や金具?表からは見えない汚れだから、気にしない」 と、じっさい気にせず過ごしていると、いづれ先々「見える形で主張してくるようになる」という...

紫外線とシミ・シワみたいな?骨盤底筋の衰えと尿漏れみたいな?ヤな話ですね!

であれば、そんなバッドエンドに至るまえ定期的に、ウォッシュテックの浴室クリーニングでふだん見えないところもお手入れされておかれるがよいでしょう。

かくして、浴室クリーニング後の鏡。

unitbath-kagami-ura-yogore-dounatteru_1.jpg

美しく清潔な浴室鏡に戻りました。

ワイドミラーはビッタリ付けてあるので、外して洗うことはできません。

しかし汚れの固着が長引き腐食したとして、ワイドミラーを交換するとなれば、思いのほか高額で大掛かりです。

やはり、ウォッシュテックで浴室クリーニングをされるのがよろしいでしょう。

ワイドミラーでも、鏡を支える金具に積もった汚れが側面から裏側に回って腐食するという原理は同じですので、金具のキワにこびり付いたガチガチ汚れのクリーニングは、とても有効です。

なんだか薦めまくっていますけど、浴室の鏡を外して洗うなど、とてもご家庭の大掃除でできることではありませんし、一般的なハウスクリーニング業者もやらないことですから、ぜひ!

日時:2023年11月17日 PM 03:20
このエントリーをはてなブックマークに追加

新着ブログ記事

過去のブログ

Page top icon