トイレの芳香剤を買うより先に、フィルタを掃除(その2)

サイトマップ
トイレの芳香剤を買うより先に、フィルタを掃除(その2)

前回、ウォシュレットやシャワートイレの脱臭フィルタのお掃除をすると
いいことありますよーというお話をしましたが、今日はその続き。


トイレの便器に座って、天井を見てくださいますか。
天井に換気扇がありますね、たぶん。

トイレの換気扇は「いかにもゴッツイマシンが付いている」というよりは
「天井に穴が開いていて、フタがしてあるみたい」な感じです。

その、穴が開いているところを、目をこらして見てみてください。
こんなふうに、丸く白っぽく見えませんか。

24kanki.jpg

換気扇のカバーを外してみると、こんなふうになってます。
カビやホコリで埋まって、それが透けて白っぽく見えたんです。

もうちょっと放置されている場合は、クモの糸みたいに
テローンとホコリが繋がったのが垂れて見えることもあります。

toilet-kankisen02.jpg

この場合、24時間換気システムの換気扇なので
メッシュのようなスポンジのようなフィルタが挟まってるだけです。

ズームしてみると、なおリアル。完全に埃とカビで塞がってます。 

toilet-kankisen03.jpg

窓があるトイレで、開け放たれている場合は
排気ガスにより黒いホコリに見えることもあります。

ウォシュレットの脱臭フィルタと同じく、
換気扇を上手に働かせることが、トイレのニオイ軽減のキモです。

せっかく付けてある換気扇、ツーツーにして、お使いください。
臭い、カビ、床のホコリ…トイレの汚れ方に、差が出てきますよ!
トイレ掃除がラクになります。

toilet-kankisen04.jpg

やれやれ。元通りキレイになったトイレの換気扇。ちゃんと吸い込んでるぞー

ウォッシュテックが行なうトイレのハウスクリーニングは、
もちろん換気扇のお掃除も含みます。

ウォシュレット、便器、便座、手洗いボウルだけでなく
窓、扉、床、換気扇の軽洗浄まで。トイレ一室まるごとで一律税別8000円

きっちりハウスクリーニングで汚れをリセットしますから、

ご自分で頑張るトイレ掃除のスターターにされるのもヨシです。

日時:2010年6月24日 PM 03:34

このエントリーをはてなブックマークに追加